<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

赤トンボ練習機(ASK金曜日)

先日、HPで紹介した「調布飛行場まつり」で古い複葉機がありました、
これを見たIさんが昔々海兵で最初に乗った飛行機が九三式練習機
(通称:赤とんぼ)に似ておりとても懐かしく感じたとの事でした、
その時に使用した操縦教科書を本にしたのがあるので見てご覧と私に下さいました、
文章が昔の軍隊調でちょっと読みにくいのですが暇にあかせて頁をめくってます、
読み終わったら飛行機の操縦が出来るようになるかな?????
写真は本の一部をコピーさせて頂きました。
b0008058_763873.jpg

b0008058_771588.jpg

b0008058_773824.jpg

b0008058_775479.jpg

b0008058_781663.jpg

ネットで九三式練習機又は赤とんぼで検索すると色々な記事が掲載されております。

神代植物園の紅葉】※左の文字をクリックして下し。
[PR]
by kobiki_kai | 2012-11-30 07:09 | 写真掲載

雨の翌日

デンデン ムシムシ カタツムリ
オマエノ メダマハ ドコニアル
ツノダセ ヤリダセ メダマダセ
b0008058_1052826.jpg
b0008058_1051211.jpg

[PR]
by kobiki_kai | 2012-11-23 10:06 | 写真掲載

松本楼で食事(ASK金曜日)

先日、十七潮会(小学校時代の仲間)の集まりが(毎年春と秋2回)が日比谷松本楼で
ありました、段々と参加者が少なくなって行くのが寂しいですが93才の先生が
毎回出席されるのに若い者(?)が欠席では・・・・ 
本当は毎回記念写真を撮るのを頼まれているので止むを得ず??
当日はコルセットで腰を防御して出かけましたが地下鉄霞が関のホームから
日比谷公園入口までに上り下りの階段が100段近くもあり参りました!!
帰りは京王線新宿駅までタクシーをおごりました(草臥れた!! 懐が泣いてる!!)
集まりはバイキング形式の昼食会?
松本楼の料理はどれも美味しく少し食べすぎた感じでした。
[松本楼(テラス側)]
b0008058_11295065.jpg

[美味しそうなバイキング]
b0008058_11301464.jpg

[草臥れたカメラマン]
b0008058_11305641.jpg

[日比谷公園にも秋が]
b0008058_11312490.jpg

【十七潮会とは】
私は小学校5年の時に沼津の養護学園に3ケ月行きました、
養護学園は3年から5年生を空気の良い沼津(他にもあり)に集め勉強をしながら
身体や精神を鍛える施設です、この集団は1期から17期までありました、
園長は積惟勝先生で戦後は戦災孤児を集め育てた方で沼津では児童教育と
歌壇では有名な先生でした。
戦後この仲間が集まり「十七潮会」という会を作りました、
今回で67年目の集まりでした(皆さん歳をとりました)
以上
[PR]
by kobiki_kai | 2012-11-16 11:33 | 写真掲載

寒川神社(ASK金曜日)

毎年3月頃に「八方除」「盗難除」「火難除」のお札を頂きに寒川神社に行ってましたが
今年は色々な事で延び延びになり11月7日に娘の運転(目下練習中)で行きました。
普段の日でしたが七五三の家族が何組も来ておりました、可愛いですね!!
境内では菊祭りの準備で菊愛好家が配置や花の調整に懸命でした!!
b0008058_18115022.jpg

b0008058_18114862.jpg

b0008058_18122357.jpg

b0008058_1812134.jpg

b0008058_18125145.jpg

寒川神社HP】 ※左の文字をクリックして下さい。
[PR]
by kobiki_kai | 2012-11-09 18:14 | 写真掲載

ハローウィン(ASK金曜日)

近所のお宅玄関前に花壇がありところ狭しと花や色々なものが
いっぱい置かれてます、31日は「ハローウィン」かぼちゃが!!
b0008058_8171426.jpg

【花園の中の像】
b0008058_818397.jpg

b0008058_818793.jpg

[PR]
by kobiki_kai | 2012-11-02 08:18 | 写真掲載