人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冊子作りに挑戦(ASK 金曜日)

冊子作りに挑戦(ASK 金曜日)_b0008058_1259975.jpg
伊東さんが管理してる「江鷹会の談話室」では
毎月ブログに投稿された写真・記事・コメント等を
編集して冊子にして会員、特にパソコンが出来ない仲間に送ってます。
今回、編集作成されてた九州在住の方が入院したために伊東さんから頼まれ冊子
作成のお手伝いをしました。
最初サンプルを見てとても素人が作ったと思えないものなのでびっくりしました
どのような手順で作成したのか考えさせられました、excit ブログの中には
冊子作成のシステムがありましたが検討しましたがお仕着せなのでとてもサンプと
同じ物を作るのは無理だと判りました。
独自に考えて同じ物に近い物が出来ればと思い掲載記事の1件毎に
ブログ⇒コピー⇒WORDに張付け⇒編集⇒PDFファイルに変換しました
編集ではA5サイズに収まる様に写真の縮小、配置替え、文字の大きさを考えました、
一応トップに表示した表紙の冊子が出来あがりました、
A5サイズ90頁(表・裏のカラー印刷で45枚)の大きさになりました、
パソコんでの表示では「まーまー」でしたが問題はカラーの表裏印刷でした、
最初のテストでは1時間半(実際は長時間印刷のためヘッドが加熱し途中でストップ
したのでもっと掛りましたが)これを数十部を印刷するのでは私のプリンターでは
とても無理なのでデータ(pdf ファイル)をCDに記録して幹事さんに渡しプリントに
関しては幹事さんにお任せしました、
前に作成されてた方はどのように処理をしてたのか聞きたいと思いました、
一応印刷屋さん(安い)に依頼すると1冊が千円以上になるとの事でした、
今回は印刷しての配付は中止したようです。
  ※後日色々と調べテストをした結果WORDに取込んだ画像ファイルの容量を
   小さくする方法と表と裏を別々に印刷する事により十数分で印刷が出来ました。
しかし今回の冊子作りではWORD、EXCEL、ホームページビルダー、
PDFファイルの作成ソフトなどなどを勉強する事になりとても有益で満足しました。
どんな内容か見たい方は下記の掲載場所にアクセスして下さい。
80才以上の老人パワーに感心させられますよ!!
掲載場所】※文字をクリックして下さい
by kobiki_kai | 2008-05-02 13:04 | 記事投稿
<< 国領駅近くの不発弾処理(ASK... 君子蘭(ASK 水曜日) >>